top of page

210428 IGM Online 新人歓迎会

2021年度の新学期が始まりました。

今年免疫生物教室には 2名の学生さんが新しく入りました。

昨年度も 3人の学生さんが来てくれましたが、COVID-19の影響でちゃんとした新人歓迎会ができませんでした。 まだコロナウイルスの影響により 2、3年前のようなにぎやかな風景の新人歓迎会はできませんでしたが、4月28日(水)遺伝子病制御研究所の新人歓迎会がオンラインで行われていたので、その様子をご紹介いたします。


今年遺伝子病制御研究所には三つの研究室が新しく入りまして、新しい先生と学生さんの挨拶がありました。 オンラインの会だったのでお互い遠く感じるのではないかとも思いましたが、紹介映像が流れるところをみて、オンライン会ならでの楽しみを経験することができました。 免疫生物では昨年度の新人さんを含め 6人が自己紹介をしてくれました。

司会のがん制御学分野の園下先生の様子です。 司会ありがとうございました😀




続いて大塚先生の紹介している様子

「紹介する新人は 6名です」


昨年度から新人さんの伊藤くん(修士課程)


昨年度から新人さんの大西さん(修士課程)

昨年度から新人さんの斎藤さん(修士課程)

昨年度から新人さんの中村くん(博士課程)

今年度から新人さんの鎌谷くん(修士課程)

今年度から新人さんの竹内さん(修士課程)

以上の 6名の新人でした。 都合上もう一人の新人を紹介することはできませんでしたが、いつかは紹介できるようになると思います。 1年以上のオンライン会議にだいぶ慣れてきて、もはや今では対面会議の感覚を忘れている気がします。 コロナウイルスから解放された頃には、今度は対面の授業や会議が見慣れない感じになるのかな、、とも思いました。 然し新人歓迎会が対面で行われていた時期を思い返してみると、一方的な発表ではなく、いろいろな人と会話ができてもっと楽しかったと思います。 早くコロナウイルスから解放されることを祈りながら様子報告はここまでとさせていただきます。


bottom of page